2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オリオン座流星群の活動状況に詳しい方教えてく

オリオン座流星群の活動状況に詳しい方教えてください。オリオン座流星群の活動状況に詳しい方教えてください。 現在24日になったばかりですがいまでも観察していれば見ることはできますでしょうか?あまり詳しくないのですが・・・。 ご存知でしたらすみま…

豆腐と納豆は、なぜ表現が逆になったのですか?

豆腐と納豆は、なぜ表現が逆になったのですか?豆腐と納豆は、なぜ表現が逆になったのですか?「腐」は「固める」という意味もあります。 なので、豆腐は実は合っているのです。 納豆は、藁の中に納めるってことじゃないですか?

明治学院大学大学院経済研究科に将来進学して経

明治学院大学大学院経済研究科に将来進学して経済史を研究したいのですが、誰かも...明治学院大学大学院経済研究科に将来進学して経済史を研究したいのですが、誰かもっと詳しく教えてくださいませんか?もしくは、経済史研究にすぐれた大学院も教えてくださ…

化学工学について・・・化学工学について・・・

化学工学について・・・化学工学について・・・ 物理化学・量子化学・移動現象など、化学工学系の分野がちんぷんかんぷんです(汗)今後、大学院の入試にも出るのですが、どうしたら化学工学分野を克服できますか?!すんごくかみ砕いて分かりやすい本などあ…

京都の混雑具合。

京都の混雑具合。 今週土曜の京都は、どのくらい混雑しますか・・? 14時~...京都の混雑具合。 今週土曜の京都は、どのくらい混雑しますか・・? 14時~2時間、観光タクシーを使う予定です。 1ヶ所回る+お茶 をしたいんですが、オススメ教えてほしいです…

【府中駅】

【府中駅】 京王線府中駅周辺でおいしかったお店を。<(..)> 駅ビル...【府中駅】 京王線府中駅周辺でおいしかったお店を。<(..)> 駅ビルの牛太、空海、茶らく、七匹の子ぶた、ベリーグッドマン、伊勢丹のグルメダイニング、小嶋屋、くるるのふら…

7月20日11:07にオリオン座流星群の放射

7月20日11:07にオリオン座流星群の放射点と同じ場所から7月20日11:07にオリオン座流星群の放射点と同じ場所から 7月20日11:07にオリオン座流星群の放射点と同じ場所からオレンジの眩しい流星(?)が流れました。 ご覧になった方はいませんか?あの流星は何だった…

フッ化水素酸が誤って手についてしまったことの

フッ化水素酸が誤って手についてしまったことのある方はいますか?どのようになり...フッ化水素酸が誤って手についてしまったことのある方はいますか?どのようになり、どう対処しましたか? 僕自身付着した経験はないのですが、所属していた研究室では 1.…

蘇我入鹿の父親って、確か名前が蝦夷ですよね。

蘇我入鹿の父親って、確か名前が蝦夷ですよね。蝦夷って朝廷に従わない人たちのこ...蘇我入鹿の父親って、確か名前が蝦夷ですよね。蝦夷って朝廷に従わない人たちのことだったと思います。蘇我氏って大化の改新以前は朝廷の中枢にいた人たちなのに何で、わざ…

外出先でJPEG写真を見ることのできる機器を

外出先でJPEG写真を見ることのできる機器を探しています。外出先でJPEG写真を見ることのできる機器を探しています。 ポータブルDVDやマルチメディアMP5プレーヤーなども考えましたが、、、いまいちです。デジタルフォトプレーヤーも電源を考えると外出に持ち…