コロナ対策ほったらかしにしたら、国民の健康だけでなく、経済面でもダメダメだった話

コロナ対策ほったらかしにしたら、国民の健康だけでなく、経済面でもダメダメだった話。

これ経済人で、ロックダウンするなと言ってた人どうすんだ?予測おお外しじゃん。し

 

 

高い死亡率と他国同様の経済悪化というスウェーデンの悲惨な結果は、「国民の命か、経済か」という選択肢が間違っていることを示唆している。行動を規制しなければ、生命と雇用の両方が犠牲となりかねない。

 

スウェーデン政府は国民の良識を信じ、行動規制をほとんど加えなかった。レストラン、ジム、店舗、観光施設の営業は許可され、大半の学校が休校措置をとらなかった。デンマークノルウェーはこれとは対照的に厳格なロックダウンを選択。

 

大人数の集まりを禁止し、店やレストランも休業させた。あれから3カ月以上が経過し、スウェーデンのコロナ死者数は5500人を突破した。アメリカの死者が13万人を超していることを考えれば、それほどひどい数字には見えないかもしれない。しかしスウェーデンの人口は、たったの1000万人なのだ。

 

100万人当たりに換算すると、その死者数はアメリカを4割上回り、ノルウェーの12倍、フィンランドの7倍、デンマークの6倍にもなる。