不動産取得税についてです。

不動産取得税についてです。

ちょうど一年前にマイホームを新築し、引越しました...不動産取得税についてです。

ちょうど一年前にマイホームを新築し、引越しました。

土地に対する不動産取得税の納税通知書は、引越ししてから数カ月後には届き、 色々な手続きして0円と分かったのですが、建物に対しての納税通知書が未だに届きません。

届かないことなんてあるんでしょうか?

税務署に連絡してみた方がいいでしょうか?

積水ハウスの家で2700万ほどです。いくら位かかるんだろうとドキドキしています。非課税なら納税通知書は来ませんよ。

住宅の延べ床面積が50㎡以上240㎡以下なら1200万円の控除があります。

1200万円というのは建築費ではなく固定資産税の評価額です。

固定資産税の評価額は実際の建築費の半分以下です。

固定資産税の納税通知は届いていると思いますが家の評価額を確認してみてください。

たぶん1200万円以下ではないでしょうか。詳しいご回答ありがとうございました!

早速、固定資産税の納税通知書を見てみました。

やはり建物の評価額が1200万以下でした( ̄▽ ̄;)

どおりで、通知書が来ない訳ですね…。

一つ勉強になりました。

大変助かりました。

お二方どうもありがとうございました!