社会人の皆さん、目指す職業を決めた理由はどの

社会人の皆さん、目指す職業を決めた理由はどのようなものでしたか?

私立大学一年...社会人の皆さん、目指す職業を決めた理由はどのようなものでしたか?

私立大学一年女です。

文学部の日文科に通っております。

最近就職について考えるようになりました。

入学前から、

・大学卒業後博士課程( 大学院)に進み、研究室へ入る

・出版社に就職し、在学中に学んだ知識を役立たせる

・在学中に学芸員資格を取得し、博物館等に就職する(これはかなり狭き道なので、博士課程修得前提です)

以上の候補がありました。

常に好きな分野の知識を追い掛ける事が好きなので、頭脳を活かす職業、また何らかの資格職が向いているだろうと思います。

ですが最近怪我を元に医療現場に接する機会が増え、医療系職業に憧れ始めました。

元々幼い頃から理科、特に生物・地学は好きで、大学入試でも理科を使った程です。

数学の中に苦手な分野があり、理系への進学は考えなかったのですが…

歴史や文学が好きなので、今の大学に進学した事は全く後悔してはおりませんが、少なからず理系への憧れは持ち続けておりました。

しかし憧れといっても曖昧なもので、言うならば"かっこいいから"、といったような単純過ぎる動機です。

調べたところ薬剤師・視能訓練士は、医療専門学校とのダブルスクールで資格が取得可能なようです。

かなり厳しい道のりでしょうし、悩んで揺れ動いている最中です。

社会人の皆さんは、何を動機に現在の職種を決められたのでしょうか?

なんとなく興味を持ったから、でしょうか?それとも明確な理由があったのでしょうか?

特に資格を用する専門職の方に伺いたいです。薬剤師は専門学校では無理です。