雑貨屋などに売られているミニ栽培セットの種に

雑貨屋などに売られているミニ栽培セットの種について雑貨屋などに売られているミニ栽培セットの種について ミニ栽培セットを購入し、さぁ種を植えよう

というところで種をみてふと疑問がわきました。

 

栽培セットは2つあって、

①サボテン 種:約30個

②盆栽(マツ) 種:約15個

 

です。

種は1コでなく上記のとおり複数個はいっています。

 

これ、全部植えた方がいいのでしょうか。

芽の出ない種のことを考えると4個ぐらい植えとけば十分だと思いますが。

 

ミニ栽培セットなんで、植える缶も小さいです。

特にマツのほうはたくさん生やすものではないと思うし。

 

ご意見お聞かせください。サボテンも松もそんなに夢のように発芽しやすいものではないです。特に種子は採取されてから蒔かれるまでの期間や保存状態で発芽率が全く異なります

 

松は樹木種子としては乾燥に強く保存によく耐えますが、休眠打破処置をしない場合の発芽率は正直わかりません(前の保存状態が不明ですし)

ので、多いと感じるなら試しに5粒づつ蒔いてみるといいと思います。(ちょうど3回試せますし)マツの場合適温(22度)で2〜3週間は発芽にかかるようなので、なんなら、始めの5粒を普通に蒔き、次の5粒は濡らしたティッシュに乗せて密封できる容器(ビニール袋やジャムのビン)に入れて冷蔵庫に保管してみてください

1回目が発芽をみなかったら、保存種子をその容器に蒔けばいいし、発芽しちゃったら、紙コップにでも蒔けばいいかなと

 

サボテンの蒔き方はあまり詳しくないですが、発芽した様子を見るとミニサボテンがわしわし生えてる画像ばかりなので9cm以下のポットに沢山蒔くのはごく一般的なようです。多分こちらは分けずに全部蒔いた方がいいのかもしれませんが、私ならやはり2〜3回に分けて蒔きますね

 

特に多過ぎる種子量ではないと思います

生えすぎたら間引けばいいだけです

 

頑張ってみて下さい(^。^)アドバイスありがとうございます!がんばります^^