地盤改良費について

地盤改良費について

ジャパンホームシールド㈱で、
スウェーデン式サウンディング試験で調査を行いました。


建坪が、約16坪で建築位置の4隅と中央の1箇所、合計5箇所
で調査した結果、下記の地盤改良が必要とのことです。


・小口径杭工法
杭139.8-4.5t(材質はSTK400とする)、
支持力21kn/本以上、支持層現状GL-5.0m以深、
配置間隔2.0m以内とし、最低48本が参考の仕様となる。

 

建築会社の営業担当の方の話では「100万円は超えます。


と言われました。

この金額は妥当なのか?
この他に金額を抑えられる方法?

当初50万円程度の地盤改良費とのお話だったのですが、
想定以上に粘性土の軟弱地盤だったとの事です。

 

建築面積を減らすか仕様を落とすか悩んでいます。

 

見積もりが出ました。


小口径杭工法ではなく、タイガーパイル工法で99万円で、
見積もりが出ました。


違いは良く判らないのですが、安く上げる一つの方法との事でした。

鋼管杭を30本弱6.5メートル打ち込んで90万円近い見積りだったので100万円越えはありえるんじゃないでしょうか。


相見積りを取ったり、保証や工事の内容を確認するのが良いと思いますよ。

少しは変わるかもしれません。

 

しかし、地盤調査をしたのならば着工もまもなくだと思いますが、それが原因で工期が遅れることもあります。


時間とお金についてよく考えてみて、仕様や面積を落とすことも検討したほうがいいと思いますよ。