武蔵大学ってゼミに力いれてたのか

武蔵大学ってゼミに力いれてたのか

確かに少人数のところはいいよね。ただし教授がいい人にあたればだけど。

武蔵大学は昔からアクティブラーニング形式かー

あれ、武蔵大学ってあの子いってたとこか?

 

2位の武蔵大学は、経済、人文、社会の3学部がある。武蔵大学は旧制七年制高等学校に端を発する大学だ。同じように旧制七年生高等学校から始まったのが、6位の成蹊大学、14位の成城大学、15位の学習院大学の4校。いずれも評価が高いことがわかる。

また、武蔵大学は“ゼミの武蔵”と言われるほど、ゼミナール形式の授業で有名である。このゼミナール教育は4年間必修。少人数教育で、ゼミはいわゆる、アクティブラーニング形式だ。一方的に講義を聞く授業とは異なり、学生がさまざまな意見を発表しながら進めていく。

武蔵大学は昔からアクティブラーニング形式のゼミを実践しており、学生の実力を伸ばしてきた。進路指導の先生からも、ゼミと少人数教育を評価するコメントが多い。「ゼミ、学生センター、教員など、多方面から学生へアプローチして指導し、面談の機会も多い」(東京・私立高)、「学生一人ひとりに注視している点」(東京・都立高)などだ。小規模大学の利点は、教職員と学生の距離が近いこと。学習だけでなく就職の面でもプラスに作用している。

 武蔵大学人文学部英語英米文化学科の偏差値60 東京都 大学偏差値検索まとめ